2016年11月23日水曜日

2016.11.17 vol19橋の下のアルカディア絵日記



2016年11月17日 東京赤坂ACTシアターで「夜会Vol.19 橋の下のアルカディア」の
初日に行ってきました!! 初日はみゆきファン人生初です!

今回もまた東京のみの公演ということで、夜行バスや早朝の東京とかで色々地獄を
味わってきたんですが、その話は長いのでカット!!


正午すぎ、東京駅のタワーレコードに行き(抽選会&ポストカードがもらえるので)
まだ買っていなかった21世紀ベスト「前途」を購入! B賞のマグカップをゲット!
     

(みゆきさんと松任谷さんが同時に流れてるすごい店でした)


2時ごろ 赤坂ACTシアターへ  懐かしい光景。。を写真でとって即入り待ち場所へダッシュ!
そこでTwitterのフォロワーさんに

会ってA賞のブランケットをいただいたり、
みゆきさんへの寄せ書きを書いていただいたり、

みゆきさんの初日の入り時間15時10分でした。10か月ぶり!
やっぱりACTシアターの入り待ちはよく見えて良い! 待ち人も初日なのですごく多い!

サイン列は初日のコアすぎるファンのみなさんが
15時くらいから結構並んでたので、サインは来週にしました。
一会CDは辛抱!・・・

そのあと6時半くらいまでTwitterのオフ会(食事会) 今までにない充実した待ち時間でした。

7時開場、お金がないのでパンフレットだけを購入。(3200円・・値上げ・・)
終演後に見ましたが、前回のアルカディアの写真がいっぱい使われていて素晴らしいです!


ここでTwitter、そして現地で書いていただいた、夜会工場の頃から毎年やっている

みゆきさんへの寄せ書きを(スタッフに)渡しました! 

差出人は「吞んだくれ」にしようか悩みましたが、

スタッフにずっと見られてたので「ファン一同」と・・・ 

今回は過去最高!自分含め20名の方に書いていただきました!



                 (中身はもちろん20人だけの秘密です)

  みゆきさんへ無事届いてくれることを祈ります・・・

席は1階P列41番!

一番右奥・・でも思ってたより近い

8時開演!さぁ覚え書き頑張ります!!(初演との変更点を中心に)

「India Goose」のイントロがベルの代わりに流れ「なぜか橋の下」
幕があがり、みゆきさんが座っている! 懐かしい光景!
でも前とすこし違う 橋元人見(みゆき)さんの服が白い!
舞台も模型の高橋が少し変わってます

  
  たしかこんな感じに↓わかりやすくなってますね

後ろの巨大な橋は前回もありましたが、映像版ではほとんど見えなかったので
くっきり見える橋、懐かしいです。
みゆきさんの服はたしかこんな感じ・・ 
おもちゃみたいな双眼鏡を持ってきてしまったので
細部はよくわかりません。。

今回は「ざる買ってきたよ」じゃなく「お花買ってきたよ」になってました!

そして前回と同じく袋を投げてあまねちゃん登場!

すごく変わってる!! 第一印象は中森明菜の「DESIRE」っぽい衣装でした。

「問題集」
初演は人見ちゃんの方が風邪ひいてましたが、今度はあまねちゃんがくしゃみを
上着をそっとかぶせる

巨大なねこじゃらしをもってくる人見ちゃん

問題集は今回も二人で歌うんですが、途中違う歌詞を唄っていたような・・・
次いきます!

「いらない町」九曜さん登場 衣装は警察の制服なのでたぶん変わってないと思います
前回はのたのたと歩きながら歌ってましたが、今回はかけあしで降りてきて下で歌ってました
そっちのが「あぶない」ってのがわかっていいですね!

「恋なんていつでもできる」
この曲、このシーンが一番変わっていたと思います
服を脱いでえろーい衣装になるあまねちゃん 九曜さんに向けて股をひろげたり、
九曜さんの股に顔をつっこんだり、なんだかすごいダンスもしていました。
みゆきさんの中(あたる)書き 遠慮がなくなってますねw
 
「大きな忘れ物」後 今回はお金が入った箱が開きました!
(ケースが木の箱に変わっていたので)
ここらへんすごくアドリブっぽかったです。
みゆきさんガハハ笑いで「(札束を)ひとつくらい」と要求。
中さんはお金のにおい
を嗅いで「地上のにおい!」と3回くらい言ってました
客席では結構な笑いが




箱をしめる音におびえるあまねちゃん「ねこなで声プリーズ」へ

「川の音が聞こえる」 2つの水晶が光ってました。

「一族」初演とは違い、父親と祖父の写真を持ちながら歌ってました。
わかりやすい!

~江戸時代~

「捨て子選び」のさいしょの方に村人の声が追加されてたんですけど
「女房をさしだせ」?っていう部分しか聞き取れませんでした
なんて言ってたんでしょう?

あとの変更点は公羊がすあまをだっこしてました。
あとかごを閉めるところでばーんというSEが、
それがさっきあまねが怯えていた理由なんですね。

あとすあまの「人間になりたい」なんですが、
かごのデザインとか衣装とかおそらく変わってたんだと
思うんですけど、席が真逆で双眼鏡なしだったんでよくわかりませんでした。


公羊の身投げが橋の後ろになってました。
公羊さんそのものがプロジェクトマッピング?
落ちた瞬間に真っ暗に

1幕終了

休憩20分

2幕、風鈴?の音がなってはじまりました

2幕のみゆきさんの衣装! 前回より夏服って感じがして好きです
脚が透けている!!
「恋なんていつでもできる」


       
       「二隻の船」イントロがかなり変わってます!新曲かと思いました。
        水晶玉も持ってます! 


「水晶球」ゼロ戦の模型で遊ぶ九曜さん 席次第では写真立てとか見えるんだと思います

「一族」 歌い方がすごく変わってました ものすごーく低音に
初演の時のみゆきさんの唄声がバックで流れててそれをハモる?ような感じで

このあと水晶が勝手に動く仕掛けがありましたがどうやってるんでしょう?



「一夜草」今回はついに!みゆきさんがちょっとだけでしたが歌ってくれました!
サビ前の部分を少しハモるだけでしたが感動!

自分の席からは真逆だったので足の向きとかたぶん間違ってます 
でも次行くときこの光景が超至近距離です!・・やべえ!!
舞台から足を出してるのでちょっとひやひや

「呑んだくれのラヴレター」
「放水路~」の手紙を読んだ後、初演だったら水晶宮に手紙置きに行くんですが、
今回はねんねこの手紙BOXの方へ

椅子でディエットするところも座り方が変わってたような気がしますが
思い出せないので次の機会に

あとかっこいい歌詞が追加されていました!

「国捨て」 この曲も期待通り三人で歌う曲になってました!
この曲にも新しい歌詞が追加されていてよりかっこよく!
↑まるで真正面から見たようなイラストですが、本当は真逆の一番端で見てました
次はこの光景が本当の真正面で・・・「国捨て」大好き・・
ぜひシングルカットを・・


そしてラスト
「India Goose」の変更点はゴミ袋増?と九曜とあまねが抱き合ってた(はず)くらいかな?
と思ってたら、最後ゼロ戦が飛び立つシーン
ゼロ戦がすごい角度になって、橋の残骸が降ってきて初演より数倍かっこよく!

パチパチパチパチパチパチパチ~

「なぜか橋の下」が流れ初演のときのようにカーテンコール・・・
「第3幕なかったかぁ~・・」と思ってたら

幕が上がると橋の残骸が!
ゼロ戦の残骸とかは無いということは助かったってことですね!
運よくすっ飛ばされて!

舞台挨拶
 「2年熟成しても歌詞間違いをする中島でございます」
夜会の舞台挨拶のやりきった笑顔がすごい好きです。 

帰るときの歩き方がかわいかったです。
ここは映像化されても、カットされる部分ですからじっくり見とかないとダメですね。
終演して、即アクトシアターを出て、出待ち場所へダッシュしました。
もちろん一番乗りでゴール!
みゆきさんが出た時間は23時18分でした!かわいい!

もしかしたら出待ちって坂らへんで待ってた方が長く見れるような~
どっちがお得なのかな~とか
思いながらまた7時間夜行バスにのって、そのまま学校直行して死にました。

期待以上に初演のときよりストーリーがわかりやすく
おもしろくかっこよくなっていた再演アルカディア
映像化希望!映画化希望!

はじめて夜会の覚え書きしてみました
コンサートとは比べようのないくらい描かなければいけないシーンがあって大変ですね
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
記憶をひねりだして描いたものなので結構間違っている箇所あると思います。
まだ描かなくてはいけない初演と違うシーンもたくさんあったのもわかってます
次回本気だします!

自分が間違い探し、そして記憶できるのは明日11月24日公演のみ!!
席は3列目の国捨て側!
しっかりと目に焼き付けてこようと思います!!
みゆきさんのためなら雨+極寒+寂しさ+夜行バス×2+直行で学校
もきっと耐えられます!


あとアルカディアとは関係ありませんがなみふく127号なみふくギャラリーで
こちらのイラストを採用していただきました!3年ぶり2回目です
本名で出したつもりだったんですが、その横に書いた
(20歳有名希望)をペンネームだと思われたようです・・・

次の号はなみふくギャラリーがもっとも採用されやすい新年号、
年賀状頑張って描こうと思います!










0 件のコメント:

コメントを投稿