2017年11月23日木曜日

相聞発売!夜会工場VOL.2いよいよ開幕!


2017年11月22日、通算42枚目のオリジナルアルバム「相聞」が発売されました~!

もちろん!自分はその前日のフラゲ日に購入!
今回はタワーレコードに直接!行ってきました。


学校は昼からだったので開店直後に行ったんですが、
こんな感じで「売り切れ!?」と思って焦る。
店員さんに聞いて倉庫から出してきてもらい購入!

タワーレコードの特典は「コースター」と「ポストカード」
ポストカードの写真はタワレコでのみ使われてます!
それがタワレコを選んだ理由です。

タワレコにはこの写真のポスターが全店舗で飾られてるそうなので探したんですが
まさかの男子トイレ横・・・
学校の教室にて「相聞」開封!(切り口に貼ってあったシールが切れた・・)
中のブックレットにはやっぱり超美しいみゆきさんの写真が満載!
マンハッタンナイトラインの英歌詞横の写真がお気に入りです。
はやく模写したい!!


そして家に帰り、午後7時53分。ついに「相聞」初聴き!
「秘密の花園」
瀬尾さんがゲストで出たMBSラジオ「大人の駄菓子屋」で初聴き。
今までにないファンタジーなイントロで、一気にみゆきさんの新たな世界に
引き込まれます。坪倉唯子さんが久々にコーラス参加!他、マンハッタン、低気圧にも参加されてます。ライブにも出てほしいな~
「小春日和」
「相聞」は他のアーティストへのリスペクト、をこめたアルバムだと
勝手に思い込み、前の記事にそう書いたんですが、そんなことはなく
小春日和はみゆきさんのオリジナリティあふれた曲になっていました。 
でもこの曲さださんが歌ってもしっくりきそうですw
「マンハッタン ナイトライン」
ご乱心時代を思わせるロックなかっこいい曲 「ハッ」の歌い方が色っぽい
「人生の素人」
やすらぎの郷で3回ほど挿入歌で使われたこの曲。アルバムで他の曲と通しで聴くと改めて、良い・・
「移動性低気圧」
月イチで初聴き。ナイアガラサウンドを感じさせる曲。聴くたびに爽快な気分になります 月イチの音源を聴きすぎてアウトロ部分、みゆきさんの「他局にさきがけて、オールナイト~・・」っていう言葉が脳内再生されるのに困ってますw
「月の夜に」
詩が超いい!「月の夜に~」が最後「街の夜に~」になるところはお見事。
夜会で歌ってほしいな~ それと松田レレさんという新しいコーラスの人が参加。
「ねこちぐら」
かわいい声でしっとり歌う曲。すごく癒されます。最後の声は誰!?と思えば杉本和世さん。 こんな声も出るんですね~すごいです。
「アリア-Air-」
平原綾香さんへの提供曲のセルフカバー。ネットラジオ「ラジオ瀬尾さん」で初聴き。
平原さんバージョンより少し歌いやすいアレンジに変わってるような印象。1年待ったみゆきさんバージョンのアリア、やっぱり素晴らしい・・・
「希い」
最初 歌というより演説のようにはじまり、どんどん盛り上がっていき「ただひとつ~」のところでは鳥肌がブワァッと立ちました 最後の最後 コーラスさんと一緒にアカペラするところ、ライブで聴いたら心臓バクバク大号泣する自信があります。
「慕情」
今年一番聴いたみゆきさんの曲。他の曲と通しで聴くとまた違う意味に聴こえてきます。
シングル曲がアルバムの最後を飾るって中々ないですよね。とんでもない衝撃作揃いの「相聞」をこの曲がうまくまとめてくれてます。

あまりまとまってない感想文失礼しました~
まだこの「相聞」2日間延々リピートするくらいしか聴いてないので、
これから一生、このアルバムを聴いてどのようにイメージが変わっていくのか
楽しみです。 

そんな神アルバム「相聞」が前回の「組曲(Suite)」に続いて
アナログレコードが発売! 音質にこだわって二枚組!
特典にはあの超美しいみゆきさんの写真がレコードジャケットサイズの
ポストカード・・・買うしかないですね!!
発売日は12月10日! 夜会工場大阪フェスでのグッズ販売で売ってるかな?
ついでにサインもゲット!  値段は5000円。

~夜会工場VOL.2~

で!ここからはその夜会工場の話をしていこうと思います。
夜会工場初日は11月26日!あと3日
Twitterお絵かきアカウント「中島みゆきの肖像」では毎日みゆきさんの絵と
ともにカウントダウンとかしちゃうほど楽しみにしてます。

11月22日 相聞の本当の発売日と共に、夜会工場のグッズが公開!
台本、オルゴール、キーホルダー、クリップ、キャンディ、チャーム!

工具として実際に使える「ドライバーキーホルダー」は笑いましたw
今回は中島みゆき史上初のガチャガチャグッズもあり!時代ですね~

発表する前から買う事が確定されてるパンフレット(上演台本)
値段4500円か~といつもより高い・・ 
でも80ページオールカラー写真満載だったら仕方ないですよね~ 

でサンプル画像をまじまじ見てたんですけど・・・
「あれ?これネタバレじゃね?」画像サイズはかなり小さいんですけど
1曲は確実にわかっちゃいました。VOL.●の超名曲ですね。 
下の写真の曲も確定ではないんですけどなんとなくわかっちゃいました。
それと、どうやら前の工場MCでみゆきさんが言っていた「年代バラバラコース」
になりそうですね。

グッズは今のところ上演台本、クリアファイル、チャーム 買おうかな~と思ってます。
金がどんどん消えていく・・

で、実はネタバレ写真を見る前11月19日に夜会工場の妄想セットリストを書いてみました! そのネタバレされた2曲は入ってないので全曲的中の可能性は、もう無くなってしまっていますw
歌ってほしい曲だけ書いてったら壮大な曲ばかりになるので泣く泣くカット、
衣装替えはここで!全員に見せ場を!って思いながら超真剣に、2か月かけて考えました。
前回の一会の妄想セットリストは4曲くらい当たってたので今回の目標は
8曲!当たってほしいです。 この凡人が考えたものを、はるかに超えたセトリであることを願います。  

色んなこと考えずに歌ってほしい曲は「幸せになりなさい」「紫の桜」「フロンティア」「DAIAMOND CAGE」「PAIN」「記憶」と・・このようになりますw

11月22日、ついに自分が行く年内大阪のチケットが発送されたそうです。真ん中あたり
座りたいです! 大阪全公演行くことを目標にしていたんですが、今回観に行けるのは
今年の大阪初日と、年明け大阪3日の4枚のチケットを超争奪戦の中、手に入れることができました! 次の記事ではおそらく一会から恒例の絵日記を描くと思います。
年明けの絵日記は三日分合体すると思いますw

夜会工場VOL.2、無事全公演を終えられること、
みゆきさんが、前回の工場千秋楽の雪辱を果たせることを祈ります。

おまけ
みゆきさんの音楽プロデューサー瀬尾一三さんがネットでやっているラジオ
「ラジオ瀬尾さん」でメールを紹介していただきました~
どうしても聞きたかった「産声」の話を、瀬尾さんが語ってくれてます。
瀬尾さんは今回工場の指揮もされるそうで、
滅多にみられない貴重な光景を、双眼鏡でじっくり見てみましょう。

その昔、ガラケー時代に配信されていたみゆきさんの着ボイスがスマホ向けで
復活! ファンになりたての頃によく聴いてました。やっぱかわええ~
喋るLINEスタンプとかにすれば爆売れすると思うんだけどなぁ~


さぁ、相聞ブックレットに入っていたアンケート
「中島みゆきの魅力と一番好きな曲を教えてください。」っていう質問、
どう答えようかな~・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿