2018年3月13日火曜日

中島みゆきリスペクトライブ2018歌縁・神戸公演 感想

3月10日土曜日天気は晴れ。
「中島みゆきリスペクトライブ2018歌縁」の神戸公演に行ってきました。
歌縁はこれまで3回やってますが、自分は今回が初歌縁でした。
BSのNHKやファミリー劇場、ラジオなどでの放送はすべて聴いてるんですが、
第1回目の満島ひかりさんの歌唱、生で観たかったなとすこし後悔。

今回のチケットは一週間前くらい前でもまだあったので取りました
神戸は思ってたよりも近く開場の2時間前に到着。
次の縁会で神戸があったら狙います。

今回の会場「神戸文化ホール」ではその昔、
みゆきさんもコンサートをやったことがあるそうです。
「明日を撃て!」「のぅさんきゅう」「五番目の季節」「SUPPIN VOL.1」
「野ウサギのように」「Night Wings」・・・
結構やってますね。聖地と言ってもいいでしょう。

開場。 お花がひとつだけ、みゆきさんからの花はやっぱりないか~

グッズ売り場には今回の出演者のCDはもちろん、みゆきさんのCDも、
「相聞」とベストアルバムたち。新発売のリマスターCDは置いてませんでした。

まだまだ時間があったので2階席を見学・・・
しようと思ったんですが、2階席の方は1階席に振り替えの案内。
やっぱりすべてのチケット売りさばくことはできなかったんですね。。

着席。チケットには8列目と書かれていましたが、
神戸文化ホールは後ろから列を数えるようで後ろから8列目でした。
実質20列目。
公演の1週間前に買いましたから仕方ないですよね~
S席なので一応センターブロックでした。

一階席は結構埋まってましたが、自分の隣と前列が空席という幸運。
快適に観れます。

開演前みゆきさんの曲のインストが
小さな音で流れてましたが
「浅い眠り」くらいしかわかりませんでした。

開演のブザーは「アザミ嬢のララバイ」

~開演~

みゆきさんのコンサートの感想記事のように本気では書きませんので悪しからず。

まずはのんさん(あまちゃん)のナレーションから。
「時代」のバンド演奏。

ミュージカル歌手の新妻聖子さん登場。
「糸」
「空と君のあいだに」
「ひまわり”SUNWARD”」
音楽番組で最近よく出てる方で、歌うまいのは知ってましたが
生歌唱は想像以上に上手かったです。

バックには全編歌詞が表示されています。
みゆきさんのコンサートじゃ絶対にありえないことですね~

続いてつい最近まで夜会工場に出演されていた中村中さん登場。
「狼になりたい」
「ダイヤル117」
「元気ですか~玲子」
2曲目の「ダイヤル117」はギターの弾き語り。
この曲が歌縁で一番印象に残っています。
所々みゆきさんの声に聴こえて驚きました。

中さんの生歌は夜会で4回、夜会工場で4回聴いてるんですけど
普通のしゃべりを生で聴くのはよくよく考えたら初めてでした。

ショッピングモールの歌姫・半崎美子さん登場。
「タクシードライバー」
「あり、か」
「帰省」
70年代、80年代、2000年代の曲を選曲。
年代が偏ってなく、ほどよくマニアックでグッド!
1曲、1曲にすごく思い入れがあるようです。
初めて歌声聴きましたが結構好きな声でした~

「あり、か」では客席から手拍子が。

MCで翌日放送の「情熱大陸」の宣伝。
歌縁武道館ラスト曲の模様が数秒映されました。
まだ残り公演ありますし仕方ないですよね。

シャンソン歌手のクミコさん登場。
「この空を飛べたら」
「麦の唄」
「世情」
麦の唄は行進曲みたいに力強い歌い方でした。
世情の合唱には中さんも参加されてるそうです。

翌日、地元のショッピングモールにミニライブに来られたので
チャリで行ってきました。

女優の高畑淳子さん登場。
「化粧」
「涙-mabe in teare-」
「ファイト❕」
最初の化粧の朗読。熱演すぎてちょっと怖かったですw

MCではあまりみゆきさんの話はせずに
42年前に神戸文化ホールで初舞台を踏んだ話。

待ちに待った研ナオコさん登場!
一回は生で見たかったんです!
「あばよ」
「わかれうた~地上の星」
(地上の星は娘さんの歌唱)
「かもめはかもめ」
歌縁自分は今回はじめてなので、あばよとかもめを生で聴けて嬉しかったんですが
この2曲、3回歌縁でやってるんですよね。
研さん、他の曲歌いたいと言ったけどダメと言われたそうです。
次回の歌縁はぜひ「ひとりぼっちで踊らせて」と「窓ガラス」を~!

それとやっぱりMCおもしろかったです。
「こんばんわ羽生結弦です」からずっと笑いまくりでした。

骨折で入院してた時に届いたみゆきさんからの手紙の話貴重ですね~
新しい名言です。
「コンジョウで治してね」

研ナオコさんのソロコンサート行こうかな~


全員集合でアンコール
井戸端会議。
中さんが司会で出演者とミュージシャンの紹介。
研ナオコさんの武道館公演なのに
みゆきさんから手紙もビデオメッセージも来ないって話おもしろかったです。

グッズの宣伝をしたあと
全員での
「時代」
1人ずつ1フレーズずつ歌ってサビで合唱。
最後は手を振っての合唱。
~終演~


とりあえず出待ち場所へ行ったものの、まさかの自分以外誰も来ず、
黒いワゴンには人影だけで誰が誰だか。
出待ちは1人じゃ相手にされませんね。

「歌縁」中々よかったです。次もまた関西公演あったら行ってみたいなと思います。
(遠征はさすがにやめときますが・・)
今回双眼鏡はあまり使いたいタイミングがありませんでしたが
やはり20列目となると表情がはっきり見えませんでした。
次はできるだけ行く決断を早めにして、
肉眼ではっきり見える前列を確保したいもんですね。


6月にはファミリー劇場で武道館歌縁の模様が放送されるそうです。

武道館は平原綾香さんがいてものすごく羨ましいです。
関西公演にも来てほしい!

あとみゆきさんに歌縁のテーマ曲をぜひ作ってもらいたい!

      ↓超本気で描いたみゆきさんのライブの感想記事はこちらから↓






なみふく来ました!
夜会工場が終わったばかりなのに記事が薄い・・
表紙は新聞とかで散々みた「産声」を歌うみゆきさん。
裏表紙は「泣きたい夜に」を歌うみゆきさん。可愛い!
なみふく大賞は中々獲れないもんですねぇ・・採用も結構ムズイです。















0 件のコメント:

コメントを投稿